☆当ブログでは広告を掲載しています☆

今日のインコたち|コガネメキシコインコの爪切りをしました。

この記事はこんな人にオススメ

◇インコ好きな人たち

◇インコを飼っている

◇インコに興味津々

2015年からインコたちと暮らしています。

インコたちとの関わりをブログ記事として記録していくことにしました。

日々のインコたちの様子を伝えつつインコとの暮らしで役立つ情報も発信していこうと思っています。

自己紹介
コージのニヤリ顔

2015年からインコとの生活開始。

インコの可愛さに魅了され、徐々にインコ家族が増える。

現在セキセイインコ2羽、コガネメキシコインコ1羽と同居中。

家族全員インコ好き。

今日のインコたち 2023.8.6

我が家では毎朝、インコたちの餌の補充と糞の掃除をするのが日課となっています。

餌の補充と掃除の時間

掃除の時間近くになると、3羽のインコたちは「早くしてよ〜」と言わんばかりに鳴き出します。

普段はそれぞれ1羽につき1ケージで生活してるけど掃除の放鳥時は一緒のケージで遊びます。

なんかよそよそしい雰囲気があるけど仲良しです😃

コガネメキシコインコ 爪切り(爪削り)

今日はコガネメキシコインコの爪切りをしました。

近くに爪切りをしてくれるペットショップや病院がないので自宅で行っています。

我が家ではコガネメキシコインコは爪切りではなく爪削りをしています。

爪削りに使用するのは電動爪やすり

電動爪やすりについては別記事で詳しく解説しています。

ペットに優しい爪切り。電動爪やすりの紹介。我が家では中型インコに使っています。

コガネメキシコインコその2

上の画像は爪切り前の様子です。

爪切り後は少し怯えてましたが、すぐにいつも通りの動きになりました。

コラム

爪切りを安全に行うなら、インコの対応に慣れている鳥専門病院か鳥専門ペットショップがおすすめです。

どちらも爪切りに対応しているところと、対応していないところがあります。

近くに鳥専門病院か鳥専門ペットショップがあったら問い合わせてみましょう。

コガネメキシコインコの爪削りについては、別記事で詳しく解説しています。

参考記事

中型インコの爪のお手入れ。電動爪やすりがオススメです。【コガネメキシコインコ編】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です